令和になっても

 5月号も何とか形だけではあるがアップができた。令和の御代と共に気分も新たにしたいところだが・・・・
あまりの繁忙でHP担当の変更をお願いし、新担当者も決めていただいたが引継ぎをどうしたものか。
見様見真似でわからないままにやりくりし、その場その場のいい加減な作業で、引継ぎができるほど私が
HPを理解しているわけでない。
さらに、サーバーのファイルを見ると、過去から積もりに積もった不要ファイルがあるように思える。
整理した方が良いと思うが、うかつに触ると大変なことになりはしないかとの不安もないではない。
それらを解決し引継を兼ねながら、次号は新担当と共に作業を出来ればと思うが、間に合うかどうか。
予期もしなかったが、引継も大変な作業であることに気付いた次第である。
時間をやりくりし頑張ってはみるが、どうなることか。 
                                                    5月1日 HP担当 隅谷





            油断大敵

 今月の原稿を見ると、今回は少し楽ができそう‼ と思ったのが悪かった。スケジュールを見ると久々に2・3日行事もない。
一日ぐらいホッとする日もあってよいのではと、自分に優しい性格が頭をもたげ、誘惑に負けたのが大間違い。
翌日から来客があったり、ホッとしたのが悪かったのか、その後体がだるく熱も出、結局は作業が遅れてしまった。
明日から金沢に行かねばならず、無理無理今朝から作業にかかったが、何かボーとして作業もはかどらない。
なんとか基本の形だけは整えたが、1年目の画面切り替えの作業もあるようである。
おそらくアチコチにエラーが出るのではと心配もしている。が、エラーをチェク・修正する余裕もなく
帰宅までの3日ばかり執行猶予をお願いしたい。     3月10日 HP担当 隅谷




        相変わらず迷惑をかけます。

 新年を迎えても相変わらず繁忙です。HPも迎春のイノシシのイラストは気の毒なことに2月になっても活躍中でした。
隅ちゃん。あんた!いいように使われてるんチャウか!!
と縁の薄い知人からも同情されます。
振り返ると一昨年から次から次にいろいろな役が持ち込まれ、事務局長が二つ、会長が一つ、副会長が一つ、
それに関連する幹事役があまた、との不運に見舞われています。
チョッピリ能力があって、人が好いだけの人間は不運を背負い込む運命にあるようです。
女房にもアイソを着かされていますが、健康を感謝し多少なりともお役に立てるならと、自分を慰める毎日です。
なんとか二月号の作業も出来上がりましたが、締切に間に合わない山行予定もでてしまいました。
申し訳ない事です。 こんな調子でいい加減なことですが、本年もよろしくお願いいたします。








        何とか今年が終われます。    

 今年は四苦八苦の一年でした。余裕があれば節目節目に気分転換に登山をしたいと思っていたのですが、
春に市民登山で大山に行ったきり全く余裕がなく、例会にも、会の企画にも、役員会にも参加することができませんでした。
 12月20日に会誌部忘年会に誘われ、本当に久々に京田辺に出向きました。
会誌部に所属するには、歌唱力審査があったのせしょうか?皆さんプロ並みの歌声でした。
さらに選曲から感じたのは、「山好きはみんなロマンチストだなー」と山友会の良さをしみじみと思いました。
 HPアップの準備を終え、ホーム画面に謹賀新年とイノシシの絵を入れようとしたのですが、まだ少し早いかと思い10日ほど
後にしたいと思います。もちろん技術的にできるかどうか自信もなく、無謀かも知れませんが・・・
 HPについては今年はいろいろと迷惑をおかけしました。 どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。 12月23日 隅谷






     どうにも こうにも

 役員をしている近畿退職者連合のメイン行事である年に一度のハイキングが奈良公園でありました。新米役員で右往左往している中、今年は奈良が担当と言われ、それの担当にあたってしまいました。ほとんどパニック状況でした。近畿で会員は10万7千余人。当日の参加者は1300人を超えるハイキングです。春から準備もし、関係団体への資金援助のお願いや、構想から参加者に配る記念品の準備まで、ただただオロオロするばかりでした。
年に何度かは繁忙の時期があり、山友会役員に選ばれて専門部を受け持つことになると身動きできなくなるとHP担当に手をあげたが、大きな間違いを犯したようです。
 当日の司会進行など大役も何とか終え、一昨日よりHPに作成のため机に向かったが、ホッとしたせいか座っていることもしんどく、ベットに横になると12時間ほど起きることができなかった。
 そのような状況で遅れてしまい迷惑をかけてしまいました。今の状況を考えると少々無理があったと反省もしてます。「あれか、これか」とのキルケゴールの悩みの渦中です。
 エラーが出たりし、保険関係の式紙の修正まではまだ出来ていませんが、これ以上遅らすことも出来ず、出来たところまでで一先ずアップし、アップ後少しづつ修正してみます。  
                                                   2018年10月 隅谷

  

   横着もしてますが苦戦もしてます。

 古い記事も多く、一度構成も変えながら見やすくしたいとは思うのですが、そこは自慢ではないがズブの素人。
少しいじるとグシャグシャの状況で、試行錯誤をするが全然思うような形にならない。
それどころか表紙の写真が表示されなくなり原因もからず、時間ばかりがかかっています。

根本的に基本からやり直す必要があると思い盆休みを利用してマニュアルを読み直しているが、帰省した孫と遊んだりで、
なかなか思うように進まない。もう少し迷惑をかけます。
9月からは繁忙が続きそうで、それまでに何とかとは思うのですが・・・ 
                                                      2018年8月 隅谷




新米ホームページ担当です。ご理解とご協力をお願いいたします!!

人が良く、八方美人で、一見優秀そうに見える性格が災いし、昨年末から山のようにいろいろな役が降りかかっています。
人悪で、八方ブス、地のだらしなさを前面に出す性格に変えとけばよかった! と思うが後の祭り。

山友会役員選挙も危険を感じ、迷惑をかけてはならぬとHP担当を申し出たが、これも大間違い。

4月いっぱい取り掛かる余裕もなく、5月から作業を始めたが、さっぱりわからぬ!
やっては誤り、やり直しては誤り、エイヤーと気合を入れてもまた誤り、時間ばかりが果てしなくかかる毎日。
カンニンゴメンで逃げ出そうとも思うが、悪い性格がまた頭をもたげ、泣き泣きながらもさらに挑戦。
苦闘の末、なんとか答案を提出したが、合っているか否かは別問題。ただただ安堵の中間テスト最終日の思いです。

というような状況で、迷惑をかけました。 追々慣れていくとは思いますが、しばらくご寛容をお願いいたします。


                                                            2018年5月 隅谷



2年間お世話になりました。

私事ですが、年末から体調を崩しまして、最近は山にも行けず、
健康が何よりありがたい事だと日々感じる年になりました。
HP担当が3月までになり、短い間でしたが大変お世話になりました。
ご縁があって、当会でお会いした優しい皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

                             2018年2月 岡本



今年もあと2ヵ月となりました。年始に立てた目標は、達成出来そうですか?
11月3~4日に八経ヶ岳のテント泊に行ってきました。
メンバーの新たな一面が見られるので、狭い空間を共有するのも良いものです。
(2017年11月11日)

 


 


9月になり、過ごし易い気候になってきました。皆様もそれぞれの夏山を楽しまれた事と思います。
2年越しの登山学校卒業山行が5回目のチャレンジでやっと達成されました。
天候に左右され、メンバーの組み合わせが悪いのではと思いながら、延期される毎に
トレーニングを重ねる事になり、いつの間にか全員が逞しくなっていました。
(2017年9月9日)

 


 

  


  


 



5月20、21日に例会の大杉谷から大台ケ原、翌週に同期生山行で剣山・石鎚山に行ってきました。
2週続けて晴天に恵まれ、今年はいい感じ・・・?
(2017年6月5日)

 
剣山・次郎笈

 
石鎚山・天狗岳

  
大杉谷


ゴールデンウィークはどのようにお過ごしですか?
登山に良い季節になってきました。
当会の例会回数も多くなり、それぞれに行きたい山を楽しんでおられますでしょうか?
私も4月は、藤原岳、金毘羅山、春の市民登山(三国岳から油日岳)、ペース登山(愛宕山)と参加しました。
市民登山では多くの一般参加があり、山友として、またご一緒に登山が出来る事を楽しみにしております。
(2017年5月5日)

  
   4/23(日) 春の市民登山 スリル満点!        4/9(日)花の百名山 藤原岳 福寿草に癒されます。


週末に岐阜方面にスキーに行ってきました。
大雪を心配しましたが、良い天気で、気持ち良く滑れました。
(2017年2月13日)

  


  


明けましておめでとうございます。
新しい年が明けましたが、今年はどんな年になるでしょうか・・・。
去年は、7月の白山山行以降、高い山に登れず仕舞いでした。
今年は去年のリベンジも兼ねて、多くの登山を予定しています。
1歳、年を取りますが、体力の衰えを感じる事もなく、
益々、皆様のお元気な姿を見られる事を、楽しみにしております。
本年も引き続き、宜しくお願い致します。
(2017年1月3日)


管理人日記が更新されていないと 数名 からのご指摘を受けて、久しぶりに更新します。
さて今年も1ヵ月を切りましたが、皆様にとってどのような1年だったでしょうか?
毎年暮れになると、言う事は同じような気がしますが・・・。
今年は雨に祟られ、初級登山学校の穂高岳縦走の卒業山行も、3度とも中止となり、
受講生は、迷走したまま卒業を迎えました。
来年も、多くの安全で楽しい登山が出来る事を期待しています。
以下は近況山行です。(2016年12月4日)

  
 11/26(土) 読図実技 様子がわざとらしい・・・?      12/3(土) 霊仙山 久々の晴天に恵まれました。


~お知らせ~

ホームページの 「会員の趣味紹介」 欄 を都合により12月末日で閉鎖いたします。
引き続き 「会員の便り」 の中でご覧いただけます。
(2016年10月9日)


初級登山学校は、卒業山行(西穂高岳~奥穂高岳縦走)に向けて、
Y懸尾根で岩稜トレーニングが始まりました。
3回目でみんな慣れてきました。
(2016年5月8日)

    


神戸電鉄箕谷駅からバスに乗り継ぎ、丹生山~帝釈山~稚子ヶ墓山に行ってきました。
春の日差しに誘われて、桜も八分咲き、ミツバツツジも咲いていました。
久しぶりに爽やかな山歩きを楽しみました。
(2016年4月2日)

  


  


ホームページ担当が変わりました。

2016年4月からホームページ担当が変わりました。
思い通りにならないストレスを感じながら、手探り状態で始まりました。
まだ好奇心はあるつもりですが、根気がなくなってきているこの頃、
楽しさを感じる前にやめてしまう事が多くなりました。
強制的に更新しないといけない役割ができた事で、新しい分野の楽しさを
見つけられる事を期待しています。
2代目管理人から以降、男性が続いておりましたので、女性目線から、
こんな会に入りたいなと思ってもらえる1ページをつくっていけたらと思います。
2年間、お付き合いをよろしくお願いいたします。


                              2016年4月  岡本


新管理人の挨拶

2014年4月号から管理人が変わりました。
前任者の石田さんほんとうにご苦労様でした。
自分でやってみてそのことがよくわかります。
1回目のアップロードを終えてHP担当の仕事の感想を挨拶に代えたいと思います。
料理に例えると盛り付けに似てると思います。
新鮮で感動する料理は会員さんの原稿です。
HP担当は精一杯の盛り付けを行いますのでまずは奮って山に行ってください。
以下は今考えている盛り付けの一例です。
1.会員さんが自由にアップロードできるスペース(ギャラリーなど)の構築。
2.どこが更新されたか一目でわかる構成作り。
これから2年間のお付き合いをお願いいたします。

  2014年4月吉日    5代目管理人 梅澤 宗平



管理人交代のお知らせ

2012年4月号より担当の新管理人です。
前管理人の佐坂さん 本当にご苦労さまでした。
山行計画でも中心的な役割をこなされ、大規模の畑、英会話等
多趣味で、多忙を極める中での2年間本当にご苦労様でした。
4月号は、ご指導を受けて、どうにか一回目のアップが出来ました。
京都田辺山友会ホームページは、内匠さん、岡部さん、佐坂さんと
3代の管理人が築かれた素晴らしき足跡を汚さないように、
2年間精一杯頑張って行きます。ご指導よろしくお願い致します。
冊子「かんなび」がPDF版導入で、ホープページも新しい方向が、
模索されますが、ゆっくり考えながらやっていきます。

2012年3月    4代目管理人  石 田 輝 夫



管理人が変わりました

 前管理人の岡部さん ご苦労さまでした。
京都田辺山友会で内匠さん、岡部さんに次いでの3代目の新管理人です。 
HP担当に手を挙げましたが参考書を購入し、先代管理人岡部さんから練習用のCDを頂き、
独学で練習するに連れ「何でこんな大変なことに手を挙げたのか!!!」と 
今更ながら 自分の無謀さにあきれ返っております。 しかし、船は既に岸を離れました。
座礁するか、難破するか、それとも2年間の時間距離を漕ぎ切れるか分かりませんが 精一杯やってみます。
3月31日、岡部さんの指導を受けながら、どうにか一回目のアップロードが出来ました。
これからも月初にはアップ出来るように頑張ります
このHPにアクセスする方々、途中で立ち往生しても暖かく見守って下さい。

3代目管理人 佐坂茂美


管理人交代のお知らせ

 京都田辺山友会のHP管理人をこの度交代することになりました。
今回(2010年3月)のページが私の管理人としての最後の仕事になります。
管理人として4年間、何とかここまでやってまいりましたが、これも皆様の励 ま しの
お言葉や、情報提供などのご協力の賜物と感謝いたしております。
つたないページを長年ご覧頂き本当にありがとうございました。

 交代の次期管理人さんは多彩な趣味の持ち主でもあり、新進気鋭のHP管理人
として、より充実し
たページづく りに励んでいただける事と期待しております。
今後とも当ホームページの変わりませぬ皆様のご支援ご協力の程よろしく お願い
いたします。

  岡部 貞雄      2010年3月


トップページを更新しました

 ホームページを開いて、おやっと驚かれた方もおられると思いますが、長年親しんで
もらった トップページを気分新たにと思い新しくしました。

 皆様に愛されるホームページにしていくために、皆様からのご意見やお気づきの点
などを遠慮なしにお聞かせ下さることをお願いします。

  (2006年5月1日)


はじめまして

 今年度より交代しましたHP管理人です。なにせ不慣れでご迷惑をおかけする事も
あるかと思いますがよろしくお願いします。

 前管理人さんのお言葉のように楽しみながらのHPつくりを心がけていくつもりです。
皆様からの当HPや山友会に関するご意見やご質問など、どしどしお寄せくださいます
ようお願いします。   (岡部貞雄)
                                            
(2006年4月)
             


お世話になりました

 2006年3月で京都田辺山友会ホームページの管理人を交代いたします。
3年間お付き合いいただきありがとうございました。
ホームページに関しては全くの素人でどうなるかと心配でしたが、当時大学生だった息子に教えてもらいどうにか理解できました。
編集や取材など苦心しましたが、出来上がるとけっこう楽しむことが出来ました。
次期管理人さんにも楽しんでいただければ幸いです。
今後は「かんなび」の会誌を編集することになりました。
ホームページ同様よろしくお願いします。 (内匠美佐子)

(2006年3月 )


2006年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

毎年楽しみにしているスキーに行けなくてしょんぼり・・・
冬の日本列島は例年にない大雪と寒波襲来でふるえています。
ヨーロッパの方でも大雪で被害が出て大変です。
雪景色はとっても綺麗だけど、雪国に住む人達にとっては時として恐ろしい物にもなるのでしょうね

(2006年1月4日)


交流部の人たちと一緒に、天王の山をハイキングしてきました。
千峰山、笠上神社、高船の集落、京都・奈良・大阪の県境地点、朱智神社などをぐるっと歩きました。
道にはドングリがいっぱい落ちていて、日影のところにはキノコ類がポコポコ頭を出している。
ムラサキシメジとっても綺麗でした。草木の観察ゆっくり出来ました。
手入れの行き届いた秋の棚田、あぜにはコスモスが風にゆられ、野鳥がさえずり、ああのどかな風景。
京田辺市にもこんな素晴らしい里山の風景がありました。
(2005年10月)

アケビが木にいっぱいぶら下がっている!
こんな沢山見たのはじめて!
ザクロがいっぱい。もうすぐ、はじけるのかな ルビーのように光った赤い実はなんて綺麗なんでしょう



7月の祭日は「海の日」があるのに、なぜ「山の日」がないの?とふと思った。
反抗しているわけではないが、涼しさを求めて信州の車山と蓼科へ行きました。
中高年のおばちゃん4人、車を走らせて約6時間。車山は軽くハイキング、蓼科山は山登りです。
そして温泉と食事を楽しみ、白樺湖のリゾートマンションで避暑休暇を過ごしました。
ニッコウキスゲがなだらかな山の斜面一面に咲いていました。
細長くのびた茎は針金のように固いのには驚きました。
八ヶ岳連峰の北に位置する蓼科山はなだらかに聳えているが、
頂上付近は大きな岩がごろごろ。山頂も岩ばかりでだだっ広くゆっくり過ごせました。
(2005年7月20日)