山本山~賎ケ岳   

山行報告書      京都田辺山友会      報告者 : 後藤正道

山 名

 滋賀県長浜市・山本山~賤ケ岳

山行名

 5月例会・賤ケ岳・余呉湖

ルート

JR北陸本線・河毛駅→山本山登山口→山本山→古保利古墳群→賤ケ岳山頂→飯浦切通分岐→国民宿舎余呉湖荘→JR余呉駅

山行日   

平成24 525日(金)

天 候

曇りのち雨

参加者

男性:5

女性:1

合計:6

リーダー:後藤正道    サブリーダー:津田憲由

秋月康敏、守口 實、隅谷正行、津田憲由、後藤正道

吉津雅子

 

【ルート概略図】

JR北陸本線・余呉駅(終点)

       4km

国民宿舎余呉湖荘

       1km

賤ケ岳山頂

       4km

古保利古墳群

       3km

山本山山頂

       1km

山本山登山口

       3km

JR北陸本線・河毛駅(出発)

 

コースタイム

地名

時:分

地名

時:分

JR河毛駅

9:55

JR余呉駅

16:00

9:55

16:10

山本山登山口

10:30

 

:

10:50

:

山本山山頂(昼食)

11:25

 

:

11:55

:

賤ケ岳山頂

14:30

 

:

14:45

:

国民宿舎  余呉湖荘

15:15

 

:

15:50

:

【山行報告】

 近鉄の3名は、JR京都駅で他の3名と合流し10分遅れの新快速で米原へ、
 ここで北陸本線に乗換えて、今日の下車駅である河毛駅へ、
 この駅は初めて降り立ったがローカル な無人駅である。

 ここからは田んぼのなかの3kmの長い一本道を山本山登山口の朝日山神社へ6人が歩いて向かう。

 よく整備された田んぼや点在する村のなかを眺めながら歩くのもいいな~。
 時間がゆっくり流れて行く感じだ。バスでの山行に慣れっこになっているが交通機関を利用する
 のもよいなと再認識する。

 朝日山神社は立派な構えの神社でここの境内から山本山(324m)へ急登りする。
 戦国時代・山本山城があったと記され北近江の山々も平野も一望できる三角錐のきれいな
 山容をしている。

 ひと汗かいて山本山山頂で昼食。奥琵琶湖の眺めもいい。天気がよければ最高だろう。

広葉樹の林のなかを若葉のシャワーを浴びながら約9kmの山道は良く歩かれている。
迷いようがない。小雨が落ちてきたが新緑のトンネルの中を傘も合羽もラストの余呉湖荘まで必要としなかった。

 国民宿舎・余呉湖荘に到着。まずはビールで乾杯。ここから余呉駅までまだ4km1時間の湖畔を
 歩かなければなりませんが、でたぁ~余呉湖荘の特別のはからいでマイクロバスを
 仕立てて下さいました。これは、これは、快くお受けしないわけにはまいりません。
 感謝です。ほんとうは助かりました。

 ご参加頂きました皆様には大変お世話になりました。有難うございました。  
 以上ご報告します。

ヒヤリハット : ありません。