愛宕山・ペース登山

山行報告書      京都田辺山友会     報告者 佐坂茂美

山 名

愛宕山

山行名

ペース登山

ルート

A班 清滝―表参道―愛宕神社―首無地蔵―龍の小屋―首無地蔵―清滝

B班 清滝―表参道―愛宕神社―水尾の別れ―(ツツジ尾根)―JR保津峡駅

2012年5月20日

天 候

晴れ

A班 CL 佐坂 SL 山口

男性:片山、中廣、丸山、宮野、山下、北村、広瀬、小川、佐々木(康)中田繁、坂部、

女性:上杉、玉井、徳田(幸)、岡本

2012年度2011年度の記録の比較

注)2012年度 5月21日現在

2011年度 5月18日現在

毎年実施されている「ペース登山」は個々の脚力のチェックが目的であることが出発前に再度確認された。
今回の負荷重量は男性 10kg、女性 8kgと昨年同様の条件であった。

出発前に持参した秤を使い、希望者は自分の準備したザックの重量を確認した。

規定負荷重量を超えている者、若干の重量不足で慌ててペットボトルに水を加える者など、
和気あいあいの内に準備体操を終えての出発となった。

A班に遅れること約1時間後に電車、バスを乗り継いで到着したB班4名も梅沢教育部長のリードで準備体操を終えて
鳥居前を出発した。 ペース登山が目的の為各々社務所到着はバラバラであったが、
先発A班は昼食を終えクリンソウ群生地に向かう。

今年のクリンソウは昨年に比べ少なく、その後訪れた「竜の小屋」の管理人で昨年もお会いした土田さん(元京都労山会長)の
説明によると鹿の影響を受けた為に少ないとか。

クリンソウを楽しんだ後は竜の小屋へ向かう。

この小屋で短時間の休息をとり、小屋前で恒例の集合写真の撮影。

首無地蔵直前の斜面で面白いモノを見た。 4輪駆動車が4台。 ジープ有り、軽4有りで急こう配をバックで登ったり中高年の男性がオフロードを楽しんでいた。 上まで登りきると思わず“拍手”した会員もあった。 拍手を貰った運転手はご機嫌の様子でした。

こんな楽しみも有りながら遠く比叡山を望み、首無地蔵を過ぎ急なガレ場を注意深く降りて行き、
梨木大神を抜けゴールの清滝に到着しました。

ヒヤリハット

ありません

愛宕山登山口での準備体操                         クリンソウ