三上山サイクリング&山歩き
 

三上山展望台横にて
473.3m
0

山行日
2010年2月5日
天候
曇り時々晴れ厳しい寒さ
コース
せせらぎ(8:00/8:18)ー開橋(9:00)‐森林公園(9:30/9:45)―三上山(10:50/11:00)ー海獣山寺(12:00/13:30)―せせらぎ(15:00)
参加者
リーダー:大谷典子  サブリーダー:山口 博
男性:村上格也宮野叔介
女性:吉野美智代 吉津雅子  自由参加者パソコン教室メンバー4人
合計:10名    

 
    山行報告  大谷典子
 今冬一番の寒さの中、やせ我慢ではないけれど風の子になってサイクリングしてきました。木津川サイクリングロードを一列に進む様は絵の如し。鳴子川を渡ってからは、急登。思い思いに自転車に乗ったり押したりで森林公園到着。究極ママチャリの山口さんが一番に到着。びっくり。自転車を置いて、きつい長寿の道コースで三上山に向かう。吉津さんと吉野さんを除いて皆さん三上山は初めてらしく、いつものように山頂で記念撮影。海獣山寺へは冒険の道をくだる。猪の堀あとがはなばなしくて、道が荒れている。数日後コースを補修する工事が始まるらしい。ほぼ下まで下ったあたりで海獣山寺への標識があった。ちょっと見落として先にいった方が引き返して、鳴子川を渡る。ゆるりとした山道で、海獣山寺まではひとっ走り。志納金を節約して、本堂までは行かず一歩手前でUターン。お昼ちょっと過ぎ森林公園に到着。パソコン教室の方々が、火を燃やして昼食を準備して待ってくださっていた。途中摘んできた椿のお花や、ヨモギ、ハコベ、アザミがてんぷらになった。春を先取りの口福とはこのこと。おいしかった。 諸々の食材やお道具、薪など自転車では運べず、私が軽トラで運び上げた。そのかわり私は、3分の一しか自転車をこいでいませんでした。翌日ママチャリで参加された方の活躍ぶりがうわさになり、もちきりでした。やっぱり山友会員の方の健脚あってのサイクリングでした。寒いのに山に登らず、私たちのために昼食を準備してくださったパソコンの方々、ありがとうございました。

ヒヤリjハット:なし