沢池

2009年2月22日(日)
天候
曇り
源光庵前9:00⇒京見峠茶屋9:50⇒10:40上の水峠⇒11:20沢山⇒12:00沢池12:40⇒13:30福谷分岐⇒13:50高尾⇒14:55清滝15:09⇒16:20京都⇒17:00京田辺
リーダー:山口  サブリーダー:北川
男性:植西・佐坂
女性:徳田・長野・堀尾・吉野

山行報告  山口 博
 春の市民ハイキングの下見に1回目の福井の銀杏峰、2回目は岐阜の養老山に行きましたが、 一般市民が参加し易い山を選択する必要があり、銀杏峰・養老山は何れも一般の方は少し厳しいので今回3回目下見に京都一周トレイルの北山西部(沢山)に行きました。

山行部8名は7時15分の京都行きに乗り地下鉄北大路からバスで源光庵には8時30分に着 きました。ホテル然林坊で当日バスが入れるかを尋ねましたが、林道は大型バスでは無理のよ うでしたので本番は此処から歩くことにしました。

北山杉の植林の中の林道を登り50分で京見峠茶屋に着きました。 暫らく林道を行くと左手に京都一周トレイルの標識があり、登山道は落ち葉を踏みしめてのハ イキングです。トレイルの左手に地蔵さんがあり、一周トレイルを外れてここから沢山への登 りで、沢山には40分位で到着しました。沢山からは急な下りですが30分で沢池に着きました。

沢池は20分位で一周出来ますが、今日は帰ってから山行部会を予定しているので一周しないで、美しい池の畔でお昼にしました。昔は此処から京都に水を引いていたようです。 沢池を出発して1時間余りで高尾に着きました。高尾は紅葉のシーズンには何度か訪れていますが、今はオフシーズンで観光客もなくお店も閉まっていてこんな静かなのは始めてです。 昨年11月に来た時は嵐山まで歩きましたが今回は清滝からバスで帰りました。 17時に田辺に帰着して今期最後の第10回山行部会を行いました。

ヒヤリハット ありません

京見峠からスタート/

沢山
「写真提供は山口さん」