交野山山頂・観音岩にて/

山行日
2009年9月12日(日)
天候
曇り
コース
8:44源氏の滝⇒9:20ふれあいセンター⇒9:45交野山観音岩⇒10:50府民の森⇒11:20くろんど池(昼食)12:30⇒13:30京阪私市⇒13:55IR 河内磐船
参加者
リーダー:片山   サブリーダー:西川
男性:後藤・弓仲・藤富・稲垣・吉川・小川(一般)
女性:藤富・玉井・頼・日野(一般)
合計:12名

山行報告  片山 弘志
 ここ数日は朝から雲一つない快晴が続く。今日も残暑の厳しい例会当日となった。それでも朝夕はかなり 過ごしやすくなった。参加12名はJR松井山手駅で集合。津田駅から源氏の滝までは市街地の中を日陰を拾いながら 歩く。滝の手前で参加者の紹介と準備運動をしてハイキングを開始。
 ふれあいセンターまでは樹林帯のなかの登りが続く。センターまであと少しのところで、女性の一人の体調 が悪くなり、センターで回復を待ち、ご主人ともに下山することになった。
 残り10名で観音岩に向かう。いつもながらの急階段を登り、交野山観音岩に到着。快晴で北河内の平野が 一望できる。ここで記念写真。樹林帯をくろんど池に向かって出発。のどかな傍示の田園風景を眺めながら 府民の森を通り昼前にくろんど池に到着。夏の終わりの行楽客で結構賑わっている。木陰のベンチで昼食 タイムとする。1時間余りのゆっくりした休憩で冷えたスイカをほおばりかき氷などもあり、のんびり出来た。
 私市からは京阪で河内森へ向かい、JR河内磐船駅で解散とした。
今日は入会希望者が2名一緒で例会の様子を楽しんで頂いた。

くろんど池で昼食タイム/

ゆっくりと食事中です/
「写真提供は片山さん」

9月例会「交野山」に参加して  後藤 正道

山友会誌(かんなび9月・No217号)の9月例会「交野山−くろんど池」ハイキングに入会後初 めて参加をさせていただきました。リーダー片山様、サブリーダー西川様、参加会員の皆様にお世話になり楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
 このエリアは、近くに住まいしながら前々から行って見たいと思っていたところですが、いつでも行けると思っているとなかなか足が向いていませんでした。
 京阪奈丘陵は、京都、奈良側から見ると丘陵ように見えますが、大阪側へは急な落込みで小さ な流や滝、池や里山がほどよく混在した手近に森林浴が楽しめる「大阪府民の森」は散策路もよく整備され、さすがと感心しました。
 今日は快晴、雲ひとつありません。
 JR 交野駅から源氏の滝を経て交野山へ、大石の上(山頂)から大阪、淀川の流れ、京都方面のパ ノラマはすばらしく、さわやかな風が暑さを癒してくれました。
 近場の良いとこ発見です。
 交野山から黒添地へ、ここでお昼をいただきます。
 売店で売っていました。(甘くておいしいそうなスイカ…、かき氷の方も…へっへっへ!!うまいっ!!
  ぬぬ、またまた発見。「そうめんかぼちゃ」にびっくり。
 そこでお土産に「そうめんかぼちやとスイカ」をバックパックに忍ばせ、さあ下山、転んだり して割ったりしなければ良いがと思いながら無事に持ち帰えることができました。
 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(追記)
 「そうめんかぼちゃ?」はじめて知りました。 (そうめん)と(かぼちゃ)が合体したものとは一体どんなものなのか。よう解らんのです。 売店で調理の仕方を一応聞いたのですが…帰って説明すると、いまいち不確かでして、ネットのお世話になりやっと食できそうです。ホッ。