2008年1月2日(火)
天候
曇り時々雪/
新田辺7:12⇒京都駅8:18⇒9:10清滝9:15⇒12:10愛宕神社13:10⇒15:10保津峡15:23⇒16:40新田辺
リーダー:濱北
男性:北川・宮野・守口・四宮・佐々木
女性:大谷・河野

山行報告  濱北 紀子

/恒例の新春愛宕山登山は、例年3日に行っていましたが、担当者の都合により2日に変更して行いました。3日を予定していた皆さんには、大変申し訳なくお詫びいたします。
 清滝に着くころからどんより曇っていた空から小雪が舞い、大杉谷の登山道には昨日来の雪が残っていて、途中からアイゼンを装着しての登りとなりました。時折、小雪の舞う静かな山行でした。

月の輪からの合流点から上の尾根筋には、木々の小枝にも雪が纏い、白い桜の花が咲いたような 幻想的な光景に出会いました。神社で参拝(今年も楽しい山行が、安全に出来ますように祈願し ました。)したあと、お神酒を頂き休憩所で昼食をとりましたが、気温は零度以下で手がかじかんで、動いていないと寒さで震えるほどでした。

白銀の参道周辺の大木は、樹氷の様相をていしていて、とても綺麗でした。 下山は躑躅尾根を下り、保津峡駅から帰京しました。
 ヒヤリハットなし

a
寒い一日でしたが山上は一杯の人でした。 小屋の中では彼方此方で鍋を囲んで一杯を飲んでいるグループもいました。 我々はいつもと違う道だった為か人と出会うことも少ない静かな山行でした。
                                                 「写真(文)提供は守口さん」