1125m       959m

葛城山頂上

2007年6月3日(日)
天候
曇り
9:20伏見峠登山口9:30⇒11:20展望台広場12:00⇒12:20水越峠入口12:35⇒13:30水越峠13:35⇒14:45葛城山15:00⇒15:10ロープウェイ乗り場15:30
リーダー:遊佐 サブリーダー:岡部
男性:中廣
女性:加藤・長野・山田・吉津

山行報告 遊佐 研冶郎

/一昨年、昨年と計画したがいずれも雨で中止となり、今回が3回目の挑戦となった。「2度あることは3度ある」という言葉があるので、雨が降らないことを真剣に祈った。祈りが通じて今回は晴れとはいかないまでも終日曇りで何とか雨に遭遇することなしに山行を楽しむことが できた。

近鉄御所駅からバスに乗り住川停留所下車。ここから伏見峠登山ロまで舗装された田舎道を40分ほど歩く。 10分休憩後登山スタート。最近入会された女性会員2人にリーダーの後ろについてもらいゆっくりめのペースで歩を進める。スタート直後から登りが続いたためやや苦しそうな様子。それでも約1時間半で伏見峠に到着した。

10分歩いて展望台手前の広場で早めの昼食をとる。やや遅めのペースと帰りのバス時間を考えて、金剛山頂へ行くのを断念し水越峠入口から金剛山を一気に下る。途中金剛山の水場で冷たい自然水を体に入れた。その後暫く歩いて本日の難関水越峠の急登に取り付く。超ゆっくりめのペースで20分毎に1回休憩をとった、内心心配していた新人女性会員の頑張りもあって、地図に書いてあった1時間10分とほぼ同時間で峠に着く。

そこからはシーズンが完全に終った枯れツツジを見ながら葛城山頂に到着した。頂上は風が強く寒かったので、集合写真を撮って早々に下山する。茶店で帰りのバス時間を確認すると、歩いての下山ではバス停で1時間以上待つことが予想されたため本日の山行はここで終わりとして、ロープウェイで下山した。

ヒヤリハット    特になし

葛城山から、登ってきた金剛山を振り返る

あと75段 ガンバロウ!

花のシーズンの終わったツツジの群落をバックに

金剛山から葛城山     長野 雅子
 気候は良いし、じっとしていられなくて申し込みました。ルンルンで登っていたのに最後の最後に、ジヤンケンで勝って感想文を書く羽目に。

雨で流れて今回は3度目の挑戦とか。住川から伏見峠に登る途中、パラッと来たけれど雨具をだすことも無く、まずまずの天気で杉木立を抜けササユリの固いつぼみを見つけたりしながら、 伏見峠から金剛山の展望台までしっかりと汗をかきました。

早めの昼食をとり山頂はパスして水越峠に向かう。何度来てもこの階段は嫌い。775段あるそ うですが、時々登ってきた金剛山を振り返っては(あと何段、あと何段)と子供のように数えた りして。少し肌寒く感じる葛城山の山頂は、ツツジ祭りも終り、所々に咲いている遅咲きの花を 見つけ、満開をイメージしながらハイ・ポーズ。

ツツジ祭りが終わっていた為、4時台のバスがない。急遽ロープウェイで降りることとなり、 予定より早く帰ることができました。残念ながら満開のツツジにはお目にかからなかったけれど、 歩き応えがあり楽しい一日を過ごすことが出来ました。ご一緒してくださった皆様有り難うござ いました。