2800m

七合目から 継子岳(左) 飛騨頂上(右)/

山行日
2006年12月30日〜2007年1月1日
天候
 3日間共 晴れ
コース

30日:京田辺6:00⇒13:30濁河道作り16:30
31日:濁河登山口6:40⇒9:30避難小屋9:45⇒11:15森林限界11:30⇒13:10 2730m 13:40⇒13:55森林限界14:10⇒16:40濁河登山口
元旦:8:50仙人滝クロカン13:40⇒20:30京田辺

参加者
リーダー:橋本  サブリーダー:鈴木
装備:市橋 食料:橋本
男性:2名 女性:2名 合計:4名

山行報告  橋本 壽夫
  3年前の全く同時期に同ルート、同メンバーで実施したが、本番の31日に当方が熱波し、後の3人で山行をした。天候にも恵まれず、避難小屋からターンした経緯もあって、今回は是非とも飛騨頂上への思いがあった。

<30日> 明日の行動をし易くするためのルート作り、乾雪であるが、膝くらいまである雪をワカンで踏み固め、7合半のジョーズ岩までの道を作り下山。後は温泉を楽しむ。

<31日> この日は先行するパーテイも居て(3人組の大阪労山と単独の人)ジョーズ岩を見て森林限界へ、ここからは急な真っ白い雪面の世界、2700m付近に達すると3人組が限界ですと言って下山、この付近から雪質がころっと変わり、風に飛ばされ雪の少ない、テカテカしたアイスバーン状になる中、少し登った地点で我々のパーテイも限界となってターン、下りの1ピッチはロープを出した。

この大晦日の夜は登山口にある御嶽神社・里宮へお参りに、24時前に着き、ローソクに火を点し、ご祈祷の後お祓いを受け、お神酒、お守りを一人一人神主さんよりもらって、おごそかな気持ちとなり、新年を迎える。

<元旦> 最終日はクロカンスキー組と氷爆の仙人滝見物組に別れ、13時過ぎまで濁河にて過ごし帰京の途に着く。 宿泊は2日間とも濁河温泉ヒュッテ 〜 24時間温泉が楽しめる 行動中の最低気温はマイナス12〜13度C、この時期としては暖かかった。

< ヒヤリハット>    山行中はなし 但し、車の移動中 @往路の雪道でスピン  A復路の雪の側溝へ脱輪 〜 いずれも運転していた当方の不注意が原因

/九合目付近

ジョーズ岩/
「写真提供は橋本さん」