[岩登り]

ホワイトチムニーでロープのセット中

山行日  2006年9月9日  天候    曇りのち雨
 コース
京田辺7:00⇒8:40江文神社前⇒9:00Yケン尾根⇒11:30Yケン頭⇒12:00Yケン尾根口⇒12:30ホワイトチムニー14:40⇒15:00神社前⇒16:40京田辺
 参加者
リーダー:中島  サブリーダー:
男性:山口
女性:染矢、内匠、河合、市橋、山田、西上
合計:8名

山行報告  中島 貞夫

今回は8名の参加で、日頃岩登りを進めている私にとってはこんなに多く参加してもらって大変嬉しかった。2台の車に分乗して江文神社前に到着。晴天に恵まれたこんぴらのYケン尾根の下でハーネスのセットやロープの巻き方の練習などをして、ロープにヘッドオンでシュリンゲをセットしてYケン尾根を登った。何年ぶりだという人もいたが全員無事にYケンの頭まで登れ、下りも2箇所でロープを出したが何事もなく下まで降りることができた。

昼食をホワイトチムニーの下で食べることにして、谷を汗だくになって登る。先客が1人いたがチムニーを登るのには支障がないのでトップロープをセットして順番に登ってもらった。染矢、内匠、山口、河合4人がなんなく登る。特に山口さんはクライミングの靴が合わず、登山靴で登って皆をびっくりさせた。続いてレイバックに挑戦した内匠さんは2度目とあってなんとかクリアー。染矢さんは核心部が登れず次の機会までお預けになった。2時ころから小雨がふりだしたので、片付けて下山した。Yケン尾根も、クライミングも何度かやっていると体が覚えるようになるので、次の機会にまた参加してほしいと思っています。

ヒヤリハット:装備が揃っていなくて、応急処置で間に合わせたが今後は人数分用意するようにしたい。

Yケン尾根を登る

aa
         登山靴でロックを攀じ登るYさん