夏山トレーニング
武奈ケ岳 1214m

日 時 2005年6月26日(日)
天 候 くもり
コース 新田辺駅6:33発→出町柳7:15→坊村8:45→
御殿山10:40→武奈ケ岳11:45(昼食)→
北比良峠14:00→イン谷口15:35→JR比良駅16:20着
参加者 リーダー:山口  サブリーダー:西上
男性:秋月 植西 岡部 志賀 寺沢 徳田 樋口 村田
    遊佐 山下 三宅(一般参加)
女性:伊丹 上杉 河合 澤田 染谷 徳田 内匠 長野
    濱北 深見 山田

<山行報告>

今回は夏山トレーニングの為、健脚コースを選択しました。参加者24名となり、2班に別け行動することにした。
このコースは、御殿山まで高度差700mっを一気に登るので、この時季には厳しい山行になる。
最初はゆっくりと歩き25分毎に5分の休憩をとりながら登った。
頂上付近にはヤマアジサイ、カメノキ、ドウダンツツジなどが咲いていて疲れを癒してくれる。御殿山の手前で早くもバテ気味の人が出るが、予定時間のお昼前に武奈ケ岳に到着した。
御殿山までは樹林の中でまた風もあり、曇っていたので思ったより快適な山行でした。

久しぶりの山行か、下山時にA班の2名が痙攣で歩けなくなり、何度か休憩をすることになり、前のB班とは離れての行動となる。携帯電話が通じず、班分けをする時は無線を持ってくるべきであったと反省する。
比良山域はロープウェーが廃止になり、怪我等の時のエスケープルートが無くなり、これまでと違って厳しい山となりました。
今までと違い単独山行は避けたほうが良いと思います。
そのお陰で登山者も少なくなり、静かな山歩きを楽しむことが出来るようになりました。

南アルプスは塩見岳からの縦走であり、かなり体力が必要となりますので、今回のトレーニング登山で夏山参加者の体力の判断基準にさせて頂きました。その為、今回の南アルプスに参加を断念していただいた方には残念ですが、体力をつけて次回に挑戦してください。
サブリーダーの西上さん、A・B班のサブリーダー染谷さん、寺沢さんありがとうございました。
(報告者:山口 博)

――武奈ケ岳山頂でのひととき――