錫杖ケ岳
<676m三重県>

日 時 2003年11月9日(日)
コース 新田辺6:33発→草津7:12発→柘植8:31発→加太9:00発→
登山口9:45発→柚ノ木峠10:10発→錫杖ケ岳11:45発→
西登山口15:00発→新田辺17:50着
天 候 くもり時々時雨
参加者 リーダー:山口 博  サブリーダー:平松多希子
平松 昇  小山信正  河野典子  内匠美佐子
合計6名

<山行報告>
 地域の自治会が忙しく久しぶりの山行となりました。
三日ほど前から天気予報とにらめっこですが、今ひとつよくありません。
今日の山行は不便な所なので主人は車で応援です。6時33分電車に乗り、心配していた草津、柘植の乗り換えもスムーズに無事加太駅に着き、主人と合流できました。小雨がぱらついています。9時40分登山口に到着、ここからは谷筋をなだらかな山道が続き柚ノ木峠に着く。尾根伝いに山頂をめざしました。頂上が近づくにつれ急登になり、岩場がつづきロープや鎖がかかっています。
 大きな岩場では内匠さんが何とも身軽に登って行かれました。岩から身を離して垂直に歩けば良いのよ!河野さんも小山さんも「こんなのはじめてや……」と登って行かれました。幸いにも岩はほとんど濡れていないのでよかった。
 頂上近くでは今まで誰とも会わなかったのに、南方ルートから20名ほどの若者達と合流した。せまい頂上では満員でした。
頂上からは下界はもやに包まれ何も見えません。360度のパノラマが望めるはずなのに……時折風の流れで、ピラミダルな経ケ峰や伊勢湾が見えました。登山口に車を置いている主人は来た道を下り、私達は錫杖湖に向かって下りました。きつい階段が続きますが、30分ほど下ると美しい錫杖湖が見えました。
どうにか雨にあわずに下山する事ができました。
(報告者:平松多希子)

平松さんの愛犬メロも一緒に山登り                                       柚ノ木峠

巨大ロックの錫杖ケ岳山頂                       濃霧の山頂にて

<感想>
 秋の山行はいろんな木の実やツルを求めて楽しんでいます。今日もたくさんの八角をひらって満足しました。
最近、ドライフラワーに加え木の実などのリース作りにはまっているので材料集めもまた楽しみの一つです。
小雨のぱらつく天気で錫杖ケ岳からの展望は効かず残念でしたが、一瞬の雲の切れ目から伊勢平野が見えたと思うとスーッと消え、まるで幻のようでした。
山の上で見る景色は巨大な映像です。何回見ても飽きる事はありません。
変化に富んだ山登りとっても面白かったです。
 下山後も平松さんのおでんやデザートのサービスには驚きました。とても美味しく遠慮なくいただきました。
料理好きな彼女のアイデアに感服です。前日からの準備さぞ大変だったと思います。お世話になりありがとうございました。
行きはローカル列車にゆられ、紅葉を見ながら山登り、帰りは車でドライブ、楽しい山行でした。