甘南備山(かんなびやま)
クリーンハイクふれあいの集い

日 時 6月1日(日)        曇り
午前9時30分〜12時     クリーンハイク
午前12時〜14時       ふれあいの集い
場 所 甘南備山・甘南備山広場
参加者 リーダー:橋本香代子(労山部)・弓仲(交流部)
サブリーダー:平尾(労山部)・山田(交流部)
山友会員:30名



クリーンハイク 



 甘南備山(217m)は、京田辺市の西方に位置し最高峰の山です。
山頂の展望台からは隣接の八幡市、城陽市、宇治市が望めます。
この山には水晶谷という所があって、子供達が水晶を探しにやって来ます。
私たちが住む京田辺市は、京都・奈良・大阪を結ぶ三角形のほぼ中心部にあり、
西には生駒山系から連なる甘南備山の丘陵地と、
東に流れる木津川が造り出した平野でのどかな田園地帯です。
甘南備山を登るルートはたくさんあり、それぞれグループに分かれて、
ゴミを拾いながらふるさとの山を綺麗にしました。


  

全国一斉クリーンアピールを読み上げ、クリーンハイクを開始。

  

エッ、なんだこれは?  袋の中はいろんなゴミがたまりました。

  

 それぞれ分別しています。 こんな大きなもの(ガレージ扉)が捨てられていました。


ふれあいの集い 


山を綺麗にした後は、お腹もすきました
午後からはカレーライスを食べ、手作りケーキや果物をいただき、
ビール、コーヒーなど飲みながらおしゃべりして、楽しいひと時を過ごしました。