2003年市民秋山登山
大菩薩嶺・大菩薩峠

日 時 2003年10月25日(土)〜10月26日(日)
11月25日(土)
上日川峠→石丸峠→大菩薩峠(介山荘泊)
11月26日(日)
大菩薩峠→賽の河原→大菩薩嶺(2057m)→雷岩→上日川峠
天 候   両日快晴
参加者   40 人

<山行報告>
 朝6時30分に新田辺を出発したバスは、上日川峠に13時30分到着、身支度、軽い準備体操をして13時45分出発開始。
この時間から登って行く人はほとんどいない貸切の登山道だ。
美しく黄葉した唐松の間から見える富士山は一服の絵のようで疲れも忘れての登攀になり、4時過ぎ大菩薩峠(介山荘)に到着。
日没の赤く染まった空のかなたに南アルプス連峰のシルエットが、美しく見えて、明日もまたよい天気になるようだ。
 翌26日 5時起床で日の出を待ったが空振り、7時出発、富士山を見ながらの尾根歩きで、賽の河原では写真を撮ったり、咲き残ったマツムシソウを見つけたりして山友会では久々のゆっくりペースで楽しんだ。
雷岩から唐松尾根を上日川峠へ、名前の通り唐松林の間の道を富士山を前に見ながら下った。
 二日間、お天気に恵まれ、黄葉、富士山共に最高で市民秋山登山は無事終えることができた。
(報告者:奥野)

<感想特集>

一般参加  一言感想
 峠路に 墨絵のように 霊峰富士
 介山荘に ともない語らん 山友会
(高橋 浩)
 人生の峠をぼちぼち下りはじめた私にとって大菩薩峠の一夜は、大変考えさせられるものがありました。私と年令も近い皆さんが、元気にまだまだ峠の中半の感じで頑張っておられる様子に感慨が一入でした。
(仲井常夫)
 初日は墨絵の富士山、オレンジ色の夕焼けと南アルプスの山並、2日目は紅葉の山に浮かぶ富士山。天候に恵まれ絶好の山行で夏山ではガスがかかっていたり雨に降られたりする事が多かったため、こんなにはっきり展望できたのは幸運でした。
(坂口善憲)
 あこがれの富士山を真近に見ながらのトレッキング,優美な山容に感動しました。夕焼け空に南アルプスの山々、急な山肌を染める紅葉、青空を脊に立つからまつの木、深まる秋を楽しんだ2日間、大菩薩嶺を何度も振り返りながら帰途に。お世話しった皆様方ありがとうございました。
(坂口道代)
 大変お世話になりました。天候も紅葉も、雪の富士山も、すみ絵の様な山々も、最高でした。行きも帰りも富士山と一緒で素敵な登山でした。又来たい山です。ありがとうございました。
(松本俊子)
 申し分の無い山行で感激!1日目の富士山、アルプスの墨絵の様な風景、2日目の秋一色の山々、そして介山荘の皆さま気ちよく迎えて下さり、楽しい登山でした。お世話を頂いた役員の方々本当に有難うございました。
(中川美穂)
 天候に恵まれ美しい紅葉と夢にまでみた美しい富士山を心ゆくまで満喫しました。お世話いただいた山友会の皆さま、ご一緒していただいた皆様、楽しい山行をありがとうございました。
(巽 恵子)
 「富士山が見える山に登りたい」と念願がかない、その上、夕やけと朝やけの美しい富士山、連山を眺める事が出来叉々最高。天気も紅葉も最高。とてもいい山登りでした。山友会様お世話になりました。お礼申し上げます。
(吉武洋子)

秋山市民登山参加も今年で5回目でついに2日共好天に恵まれる。これも霊峰富士山のお蔭でしょうか。大菩薩への道は横、後にと富士山に見守られている様な快適な山行で大満足!!来年も楽しみにしていますのでよろしく。
(森下泰子)

楽しみにしていた大菩薩嶺トレッキングは美しい富士山、南アルプスの山々そして全山紅に染まり又乾いた落葉の音には秋を充分に実感いたしました。両日とも天候に恵まれラッキーづくめでした。健康であるからこんなに幸せにひたることが出来感謝々。お世話して下さった幹事の方々そして山友会の皆様いつもありがとうございます。
(四宮節子)
山友会員   一言感想
 最高の天気  秀麗富士山の満喫
 秋 黄葉の真只中
良き同行者の皆さん、本当に最良の山行でした。お世話頂いた皆さんありがとうございました。
(小山信正)
 富士良し、天気良し、仲間良し、こんなすばらしい富士山を見たのは始めてだ。参加者の皆さま日頃の行いがよいのを天はよく見ていてくれた。この山行についていろいろお世話していただいた奥野さん二人、中山さんありがとうございました。
(徳田康二)
 天候に恵まれて目的の富士山が見られ、大変よかった。南アルプスの全景が夕陽に浮かび上がった情景もすばらしかった。今回の担当していただいた役員の方々に感謝します。
(中島貞夫)
 今年は新緑の頃と今回の紅葉のベストシーズンに大菩薩峠からの富士山を見ることが出来大変ラッキーでした。冠雪した寒さに向う厳しい姿の富士山、今も目に焼きついています。
(奥野是子)
 雲のかかった富士、夕焼けの富士、早朝の富士、ご来光は見えなくて残念でしたが雄大な富士を見れて最高。帰りのバスからの紅葉もまた最高。役をしていただいた皆様ありがとうございました。
(玉井美智子)
 先頭を歩く班だったので一早く白き富士の雄姿を発見し、胸のときめきをえた。バスに揺られて遠路足を運んだ甲斐があった。やはり新雪の富士の姿はいいものである。
(白波瀬勇)
 お天気に恵まれた2日間でした。富士山を眺めての登り下り、石丸峠からの眺めは最高でした。唐松尾根の下りは、きつく膝をかばいながら慎重に下った。介山荘の食事、お兄さんもとても好感の持てる方でした。とてもハッピーな秋山登山でした。
(濱北紀子)
 今回の秋山は良い天気に恵まれ時間、体力共に余裕で素晴らしい富士山に出合え最高の山行になりました。皆様有難う御座居ました。
(志賀俊一)
 北から見た富士山の全景、快晴の中に浮立つ西方の南アルプス連峰の稜線もくっきりと並ぶ。唐松並木も道も見事だ。
(宮野叔介)
 二日間共天気に恵まれ愛宕山の祈願が通じたのでしょう。山中湖、河口湖からの富士山の雄大さ、又今回遠く全景をのぞみそれぞれの姿に感動しました。楽しい友達と堪能した2日間でした。役員さんご苦労様でした。
(杉本 和子)
 奥野リーダーの予言 10月25〜26日は晴の特異日はドンピシャリでした。雲一つない快晴で見る富士山、ほんとに美しかった。大菩薩の嶺々も存分歩きました。満足!
(片山弘志)
 久し振りの山行。雪をかぶった素晴らしい富士山を眺めながらの山歩きは最高でした。又機会を作って山に行きたい!!
(上田美織)

唐松林を抜けると富士山が眼前に、わぁーの声しきり                   大菩薩峠までの最後の登り

日暮れ前の夕日に赤く染まる富士山まるで日本画のよう
                     日の出直後の富士山

右の方は南アルプスの山並みが望まれる最高の展望コース      今を盛りの紅葉がまた素晴らしかった

(写真は岡部さん提供です。)