愛 宕 山  第1回ペース登山


日  時 5月25日(日) 曇り
実施要領 10キロ以上の装備で、コースは表参道鳥居から頂上の神社まで往復するのに要した時間を各自報告する。途中の休憩時間も含めます。
但し昼食の時間は除く。昼食は30分以内で済ませます。
荷の重量も報告します。
参 加 者 男性 7名名  女性 5名      計12名
担 当 者
山行部 中島・和田
 
<山行報告>     
 例会と重なったこともあって少人数でしたが、低温でひんやりとした風が吹く曇り空の下、
ペース登山にはもってこいの気象条件だったと思います。
参加者全員がそれぞれのペースで歩く事ができて結果も上々だったと思います。日頃の精進の賜物でしょう。
参加された方々のご感想をお聞きしたいので、次週の「ふれあいの集い」ででもお聞かせ下さい!
(和田)

 登り1時間30分から2時間、下山1時間から1時間20分、荷の重さは平均10sでした。
全員少し早いペースだったと思います。これは今日の天気が曇りで心地よい風が、
スタート時点からあったのと、「がんばらなければいけない」という意識が皆の頭にあったからだと思う。
自分の体力を知って山行に生かすことは、大変重要なことです。
また、リーダーにとってもメンバーの体力を事前に把握できれば、山行計画を考えるのも、
本番の時にも大変役に立ちます。
(中島)


  


 


 


<感想>
 京都府に住んでいながら愛宕山を登るのは初めてです。
火の神様で有名な愛宕山は家族連れや年配者が気軽に登れ、また学生達のトレーニングの場に最適、
そしてたくさんの人たちに愛されている山なんだと感じました。
今日は夏山トレーニングも兼ねてペース登山に参加しました。
最初から急登が続き、体力がなく体の小さい私には10kgの荷は重かったですが、
汗びっしょりになっても気持ちよい風がふき爽やかでした。
登り2時間、下り1時間20分で私が一番最後でした。頂上までズーッと続く階段は苦手です。やっぱり険しくても山道がいいですね。
下山の時ひざを痛めるのではないかと不安でした。
しかし、山友会メンバーのタフさには驚きます。若い私はついて行けませんでした。
(Misako.T)